マルシンモデルガン S&W M586 4インチブルーイング

ずいぶん更新をあけてしまいました。
久しぶりの更新はマルシンのモデルガンSmith&Wesson M586の4インチです。
このモデルガンをブルーイングしました。
それでは完成写真をどうぞ!!






ベースになったのは、再販された新しいモデルではなく古いものです。シリンダーにすこし劣化がありましたが、部品交換しましたので、まだまだ良い状態で鑑賞できるはずです。





マルシンのM586は刻印も適度な太さと深さで、ブルーイングにぴったりだと思います。
モデルガンの刻印は、書体の正確さ、大きさも重要ですが、ブルーイングした後は、太さ深さは結構重要となります。今回はサイドプレートとアドレス部分のみ刻印していますが、元の刻印と違和感を感じさせないように仕上げています。






バレルのこちら側も元から綺麗に刻印が入っています。
今回のモデルガンは古いものですので、間引きされていないロゴが刻印されていましたが、「MARUSHIN〜」の部分が正しくないので、すべて削り落として刻印しました。
アドレスの表記も「MADE IN JAPAN」でしたので、元刻印を切削し刻印しました。



このM586に限らず、モデルガンにブルーイングするときは、新たな刻印は元のを切削してしまわないといけません。しっかりと入っているM586の刻印は、ブルーイングでは栄えますが、研削する場合は削り込みの量も増えます。そうなると形状も変わってきてしまいますので、刻印がちょうど消えたくらいで作業を止めます。






マルシンのもハートフォードのもそうですが、モデルガンのハンマーノーズは形状がいい加減に再現されていることが多いです。亜鉛合金の板を打ち抜いただけの形状ですが、写真とにらめっこして形状を修正です。






マルシンのM586のフレームラグは、形状も正確です。本来ならそのままブルーイングしてしまっても良いのですが、仕上がりを考慮して今回も別パーツとすることにしました。パーツは複数削り出してストックしています。いったいこのフレームラグをいくつ施工したことか。。。




久しぶりにM586をブルーイングしましたが、同じような形状のパイソンとも雰囲気は全然違います。より都会的な洗練されたシルエットがブルーイングにより強調されます。今回は人様のものですが、いつかは1丁コレクションに加えたいです。




次はまたパイソンを仕上げます。乞うご期待。


5 件のコメント :

  1. 美しい!美しすぎる~2枚目の写真のバレル付近の仕上がりが本物感たっぷりですね。というか本物そのものな感じです。マルシンの586は未だ持ってませんがまたまたこちらをみて欲しくなりました。ただこんなスゴイ仕上げは無理ですが…。

    返信削除
  2. どの作品も素晴らしいですが、こちらのM586もヤバイですね。
    見た瞬間欲しくなりました。
    いずれ586もお願いします(笑)

    返信削除
  3. 無事、M586届きました。
    ブログ画像も素晴らしいですが、実物はもっと素晴らしいです。
    エッジのきれ!透き通ったブルーイング、完璧な刻印など。
    洗練された仕上げでした。
    ありがとうございました。

    返信削除
  4. ビンセント2012年6月28日 8:28

    hajimeさん
    だんだん写真がカブるようになってきて毎回撮影のアングルは苦労します(笑)2枚目の写真もいろいろ撮った中の1枚です。
    マルシンのM586はなかなか良いですよ。
    間引きされたサイドプレートはさすがに興醒めですが、古いタイプを探せば雰囲気は十分だと思います。
    としぼうさん
    このM586は製作に2ヶ月以上かかりました。
    なかなか量産という訳にはいきませんが、欲しい方には行き渡るようにしたいですね。
    気長にお待ちいただけるのであれば是非!
    アメカジ67さん
    お気に入りいただきありがとうございます。
    初リボルバーでしたが、イメージに近いもの仕上がりましたでしょうか。
    写真では見られない所有者にしか分からない質感を堪能いただければと思います。
    今後ともよろしくお願い致します。

    返信削除
  5. 今回も美しい画像堪能させて頂きました〜♪
    ピシッと立ったエッジとバレル先端のダレのハーモニーがまた絶妙で、これだけでご飯3杯いけそうです。
    アメカジさんが羨ましい! 私も生で拝見したいです♪

    返信削除