ハートフォードS&W M19-6インチ(2)木グリレストア

今、手元に少々くたびれたグリップがあります。






塗装も痛み、汚れも多い状態です。

これを現在製作中の作品に取り付けるべく、化粧直しすることにしました。

■塗装剥離                         

まずは、塗装剥離からです。

本当なら荒いペーパーをかけるのですが、なるべく形を崩したくないため、今回はアルコールで地道に剥離しました。

アルコールに溶けるのでおそらくラッカー系の塗料が使われてるのでしょう。

霧吹きでアルコールを吹き付けると、塗膜が白濁します。
その白濁部分をへらでこそげ取る、この繰り返しです。




S&Wのスピードローダー切り欠きのないタイプですね。

説明するまでもないですが、塗装を剥離したのは左側です。

■下地処理

大まかな塗料はアルコールとスクレーパー代わりのへらで落とします。
その後は、ペーパーがけで整えます。

平面部分の塗料はこの方法剥離できますが、チェッカリング部分はこの方法では作業できません。

チェッカリングのヤマもだいぶ減っていましたので、塗装剥離も兼ねて改めて目立てを施します。





その目立ての道具、チェッカリングツールです。

デム・バート(DEM-BART)というメーカーのチェッカリング専用工具です。

これでチェッカリングのヤマを彫りなおしていきます。

S&Wの木グリのチェッカリングは、1インチあたり16本のチェッカーが彫られていますので、それに合わせた刃先を用意します。

■塗料                                        

次は塗料です。

今まではホームセンターで買えるニス類で塗装していましたが、毎回、刷毛の後かたづけ、屋外での作業のため天候に左右されるなど、いまいち使いにくいものでした。

今回は屋内でも作業できるように「シェラック」で塗装しました。
「シェラック」は、バイオリンやギター、家具などに使用される天然のニスです。




本来はこれをアルコールで溶かして、布で塗り込むのですが、今回は刷毛で塗布することにしました。

なかなか良い状態に仕上げることができました。

すでに作品はできあがっていますので、このグリップを装着し、後日撮影しアップします。

2 件のコメント :

  1. グリップもレストアされるのですか・・・
    ペーパーを使わずに・・・の作業・・・愛情を感じます
    天然ニス・・・っていうのもイイですねぇ~
    バイオリンにも使われている・・・なんて聞くと
    ますます高級感・・・感じてしまいます!
    優しく・・・そして美しい
    このグリップでリボルバーの優雅さが一段と引き立ちますね♪

    返信削除
  2. ビンセント2010年7月14日 8:40

    obi様
    ギターを塗装したりしている時期がありましたので、その要領でレストアしてみました。
    おっしゃるとおり「シェラック」は優しい質感です。
    必要な量だけアルコールに溶かして使用しますので、無駄もありません。
    ただ、蒸発したアルコールで若干酔っぱらってしまいますが。。。(*゚ー゚*)
    やっぱりブルーイングには茶色い木グリが似合いますね。

    返信削除